「うんこに咲く花」という
とんでもない本の著者と

月灯 -Ghetto- という
とんでもない店のオーナーと

似てない似顔絵師という
とんでもないパフォーマンスを

しているただの変なやつのブログ。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


ブログランキング参戦中。
面白いと思う方だけでいいのでクリックお願いします。




路上出版新刊ついに発売!!
うんこ3.jpg
うんこに咲く花3〜ヨーロッパ・中東編〜 1500円(税込み)

2011年08月24日

俺が野宿にこだわる訳



IMG_6063.JPG



「あたりまえなもの」

がなくなったとき、

人は初めて今まであたりまえにあったものが、

本当にありがたかったものだって気づくんだと思う。



なくなって初めて自分が今までどんなに恵まれていたのかに感謝するのだ。




今の俺には2ヶ月ほど前にあたりまえにあった「家」というものがない。

いわばわざわざヨーロッパまで来てホームレスを経験しているわけで、

寒くて寝られんだり、警察や強盗に怯えながら寝たり、

正直まじで苦しいことばかり。






だけど俺がこれほどまでホテルに泊まらないという旅にこだわっているのには、

お金がないという理由以外に、もう一個だけ理由があることを知ってほしい。



5ヶ月前。

東北地方の方は今まであたりまえにあった生活が津波によって流されてしまった。



そして俺の周りの人は皆ボランティアとして東北に向かい、

被災者の人々のためにといろんな行動を起こしている。



俺も2度に渡ってボランティアに参加させてもらい、

現地の人たちから笑顔をもらった。



ボランティアから帰って来て初めに思ったことは、

「俺はこのままのんきにヨーロッパに行っていいのだろうか?」

ってことだった。



復興はまだ始まったばかり。

こんな俺にでもできる作業が山ほどある。



でも、


そのときの俺はもうこれからやることを決めてしまっていた。

その為に日々旅の準備をしてたのだ。




ヨーロッパでホームレス生活をしていていつも思うのが、

やっぱり日本に残って、ボランティアをしてたら良かったなってこと。


こんなん言うと勘違いされるかもしれんけど、

こんなどうしようもない旅をしているくらいなら、

ボランティアしてる方がよっぽど世の中のためになってるんじゃないかってこと。



でもこうして出て来てしまったんやから、

俺にしか出来へんことはないんかなって考えた。


そして、


ほんまに無謀なことに挑戦するアホがおるんやって、

しかもやり遂げよったんかい!!って、

ちょっとでも日本のみんなが勇気づけばいいなってことになった。




「金がなくても、ホテルがなくても、出会いを大切にして諦めんやんだらなんとかなった。」


ほんま無謀やと思うけど、


なぜか素晴らしい人に出会える運と、

日本で応援してくれてる人がいるってこと。


俺にはこの2つの武器があるからいけるんじゃないかって思った。



事実、ヨーロッパでもたくさんの心温かい人の家にお邪魔させてもらってたしな。



そしてその無謀な体験を通して、

あたりまえにあるものの大切さや、

出会いの素晴らしさを、

これからも俺なりに語っていければいいなって思うんです。





IMG_6123.JPG



でも、


もうそろそろ限界のようだ。


今日警察から3度目の注意を受け、なんとかごまかした。

明日また同じ人に注意を受けたらどうなってしまうんだろう?



諦めてホテルに泊まるのか。

このまま土曜の朝まで起きてるのか。


今俺の選択肢はこのたった2つにしぼられている。



アムステルダムの路上で安心して寝れるところはないようだ。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


「ブログランキングはいくつも登録してるとポイントが分散されるんやで!」
と指摘を受けましてそんなことに今頃気がつきました。
今日からは世界一周ランキングのみの登録にして
1位目指して頑張るので皆さん応援くりっくお願いします。
明日のランキングが楽しみや!
せっきーさん教えてくれてありがとう。


携帯の方もお願いします。
にほんブログ村





posted by おっくん at 11:24| Comment(8) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お金があるんなら宿に泊れ。
似顔絵と野宿は関係ない。
もし、野宿が原因で刺殺事件にでもなったら
親が悲しむぞ。
Posted by 野宿は良い事ではないぞ at 2011年08月24日 13:24
ランキング急にあがりましたね!一読者もうれしいです!!自由でありながらもテーマがある旅、かっこいいと思います!がんばてください!
Posted by suno at 2011年08月24日 18:01
すげーいっきに上がったね!!
かでさんに教えてもらったんだよ。
うんこが一位になるところをみてみたい!!
皆に笑顔の花が咲けーーー!!
Posted by せっきー at 2011年08月24日 18:25
お弁当以外にアムスにとどまる理由は?

モロッコへ逃げる前?に行けるだけ行ってみるとか

せっかくだしね

選択肢はいっぱい

Free Mind〜〜

Posted by あいこ at 2011年08月24日 22:13
野宿は良い事ではないぞさん ご指摘ありがとうございます。
今はホテルに泊まっています。

お金も制限があるんです。
でも危険そうであればホテルに泊まろうと思ってます。
Posted by おっくん at 2011年08月25日 18:47
sunoさん あがりましたね!
応援してくれているすのさんのおかげです。
ありがとうございます。
いつも情けない話ばっかでかっこよくはないですがこれからも応援宜しくです。
Posted by おっくん at 2011年08月25日 18:51
せっきーさん ほんまありがとうございます!
諦めかけてましたがちょっとは可能性が見えて来ました。
1位まであと5倍っすね。
いけるのか!?
Posted by おっくん at 2011年08月25日 18:53
あいこ コメントの途中でネット切れてもうた。
残念ながら往復でチケット取ってて明後日バルセロナに帰ることになってんねんなぁ。
もうちょっと俺にやる気があれば回れたんやけど…。
Posted by おっくん at 2011年08月26日 04:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。