「うんこに咲く花」という
とんでもない本の著者と

月灯 -Ghetto- という
とんでもない店のオーナーと

似てない似顔絵師という
とんでもないパフォーマンスを

しているただの変なやつのブログ。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


ブログランキング参戦中。
面白いと思う方だけでいいのでクリックお願いします。




路上出版新刊ついに発売!!
うんこ3.jpg
うんこに咲く花3〜ヨーロッパ・中東編〜 1500円(税込み)

2011年10月06日

世界を変えるという事



ジョブズ.jpg


ジョブズが死んだ。


実は俺ジョブズには勝手にすごいお世話になってて。

ジョブズがいなかったらほんまに今の俺はいないと思う。



俺が本を出すと決めて東京中の出版社を回ったのが4年前。

だけどその全ての会社に言われたのがたった一言の同じ言葉だった。



『どこの誰かもしれない君の本が売れるはずがない。』



俺は人生全てを否定された気がして死のうかまで考えた。

途方に暮れた俺は大阪に立ち並ぶビルをずっと眺めてた。

そんな時1本のタバコが俺の視界を遮った。



『にーちゃん何しょうもない顔してんねや。』

『まぁ1本吸えや。』


ホームレスだった。


『人生楽しんでたらなんとかなる。』

『好きなようにやれや。』


まだ何も言っていない俺にホームレスはそう言って去って行った。



『てかお前説得力なさ過ぎやろ!!』

もらったタバコをふかしながら俺は笑いと涙が止まらなかった。



『よし、もう少しやってやろうじゃないか。』



もちろんこのホームレスが実はジョブズだったという訳ではない。



その日から2週間、俺は地元の本屋さんで朝から晩まで本を読みあさった。

マクドナルド、パナソニック、トヨタ、ユニクロ、ソフトバンク。

世界的企業の創設者の本を片っ端から読みあさる。

そんな中出会ったのがAppleの創設者スティーブジョブズの本だった。

その本の中には彼の壮絶な人生が書いてあった。


誰も見ないような半導体のところを綺麗に揃えたパソコンを作ったり、

『この電話帳のようなパソコンを作る。』とMacBookを作ったり、

『説明書いらずのポータブルプレイヤーをクリスマスまでに作る。』とiPodを作ったり、

自分の作った会社をクビになりながらも諦めずトイストーリーを作ったり。


想像もつかない彼の壮絶な人生。

それの全ては『世界を変えてやる。』というただ一心だけなのだ。



読んでる間ずっと鳥肌が止まらなかった。

そして家に帰ってからもyoutubeで『Apple』と調べる事にした。





この時点でもう半泣き。

鳥肌がもう自分の鳥肌じゃないみたい。



そして次の瞬間俺はあの伝説のスピーチに出会うのである。

これだ。

123.jpg










この動画を見ながら俺は声を上げて泣いた。

ほんまに自分でも訳がわからんくらい泣きじゃくった。



やっぱり自分の決めた事をやりたい。

絶対に諦めたくない。

人になんて言われようと、人とどんなけ違おうと、

俺は今まで俺を助けてくれた人を驚かし、笑かし、喜ばし、

ちゃんと心からありがとうって伝えたい。




何度も何度も見返しながらいっぱい泣いた。


そして俺は決意する。


『自分で本を作ってやる。』

『自分で作って自分で売ってやる。』



次の日俺は電気屋に行っていた。

その無謀にも見える夢への第一歩がパソコンを買う事だったのだ。


そう、

彼が作ったMacBookを。


まぁ買うか買わんか迷って電気屋3日通いつめたけどな!!!!!




彼は言う。


『自分が世界を変えられると本気で信じる人たちが本当に世界を変えているのだから』



そして、


『Stay Hungry Stay Foolish』

『ハングリーであれ、バカであれ。』



この2つの言葉は4年経った今でも常にiPodに入れて持ち歩き、
(Apple関連の動画は全部入れてる。)

くじけそうになった俺をいつも助けてくれているのである。






これもやばい。



あっちなみにここだけの話。

ほんまここだけの話なんやけど。



うんこの本にこれでもかって出て来る、


『あほらしいことに全力を』


って言葉。




あれ完全にジョブズのパクリ!!!





あーーーージョブズ大好きや〜!!!



俺も負けんとあほなことして、うんこで世界を変えてやる!!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


ランキングただいま4位。
この調子で3位をぶち抜け!!
しがないいちMacユーザーが感じた事を書いただけの日記ですが、
共感して頂ける方はうんこをくりっくお願いします。
Stay Hungry Stay Foolish!!

携帯の方もお願いします。
にほんブログ村





posted by おっくん at 23:54| Comment(6) | ヨルダン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミュンヘンのアップル前には献花やメッセージがたくさんありました
私もジョブズさん大好きやー!
Posted by ミオ at 2011年10月07日 19:24
ミオさん 世界を変えちゃった人ですからね。
俺もAppleストア行きたいなぁ。
Posted by おっくん at 2011年10月07日 19:43
スピーチ初めて聞きました。ぐさぐさきました…そして胸のざわつきがおさまりません。
ジョブズ氏にもホームレスにもおっくんさんにも共感した記事でした。そわそわしてきます。
Posted by いぬ at 2011年10月08日 02:55
心に何か刺さりました。
Stay Hungry Stay Foolish
かなり…いい…!!!!
あまり彼のことは知らなかったですが、凄く興味が湧きました。

Posted by らん at 2011年10月08日 15:25
いぬさん そんなときはApple Storeへ!!笑
かっこいいですよねえ〜
Posted by おっくん at 2011年10月11日 08:42
らん そんなときはApple Storeへ!!笑
名言集みたいなんもあるから読んでみてー!
Posted by おっくん at 2011年10月11日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。