「うんこに咲く花」という
とんでもない本の著者と

月灯 -Ghetto- という
とんでもない店のオーナーと

似てない似顔絵師という
とんでもないパフォーマンスを

しているただの変なやつのブログ。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


ブログランキング参戦中。
面白いと思う方だけでいいのでクリックお願いします。




路上出版新刊ついに発売!!
うんこ3.jpg
うんこに咲く花3〜ヨーロッパ・中東編〜 1500円(税込み)

2011年10月17日

潜入ユダヤ人街!!


IMG_9937.JPG


イスラエルにはパレスチナ人とユダヤ人がいるのはすでにブログで書いた。



そしてその中でも今似顔絵のターゲットに絞っているのが、


そうユダヤ人だ。


(一番上の写真は嘆きの壁に集まる3000人を超えるユダヤ人。なんか今日セレモニーやってた!)




「ユダヤ人とはユダヤ教を信仰する人々」という定義は、古代・中世にはあてはまるが、近世以降では、キリスト教に改宗したユダヤ人(例えばフェリックス・メンデルスゾーンやグスタフ・マーラー)も無神論者のユダヤ人(例えばジークムント・フロイト)も一面では「ユダヤ人」と呼ばれるのが現実であり、特に19世紀以降の西欧では、民族を指す言葉と考えた方が良い、という人もいる。
- wikipediaより


というのがユダヤ人の定義。



1 ユダヤ教徒であること

2 母親がユダヤ人であること
この2つの条件のどちらかを満たせていれば誰でもユダヤ人になれるらしい。



男性は黒いスーツにシルクハット(シルクハットの中にもうひとつちっちゃい帽子をかぶってる)にもじゃもじゃのヒゲ、頭のてっぺんは坊主にしてみんなモミアゲを伸ばして巻いている。

女性は黒い衣装をシックに決めてそれ以外は特に特徴はない。




歴史上で彼らほど迫害を受けた人種はいないんじゃないだろうか?

俺もあまり知らなかったけど今回勉強した中でも、

それはそれは世界中の至る所で迫害を受けている。

その中でも一番有名なのがヒトラー率いるナチスによる迫害。

(俺ドイツおったのになんで何も勉強しやんだんやろな…)



キリストを処罰したのがユダヤ教だったという理由や、

頭偉い人やお金稼げる人が多いから迫害を受けていたらしい。




俺自身、

都市伝説の番組や、映画とか見て、

ユダヤ人は怖いってすごい勝手なイメージで思ってた。

すごく残酷な歴史を持つ彼らはとても厳格な人やと勝手に思ってた。

実際カメラを向けて断られた旅人も多く、

いろんなブログを見ても遠いところから撮ってる写真ばかり。

そんな彼らが果たして似顔絵なんか描かしてくれるのか?

てか写真撮るなんてもっての他じゃないのか?

てかそもそも似てなかったらあかんやろ!!




あぁ緊張してきた。

てか怖っ!!



ドキドキしながら新市街で座れる場所を探した。

(新市街に行くと正装をしたユダヤ人がたくさんいて通称「ユダヤ人街」と呼ばれている。)



そして恐る恐るゴザを開き、

恐る恐るリュックを開け、

チビリそうな思いでうんこの紙を出した。

うんこマークの下には翻訳して見よう見まねで書いたヘブライ語の文字。



『あなたの似顔絵描きます。』



よっしゃ!

なるようになれ。



5人描くまで絶対ここからどかんからな!!





ところが。




5秒後、お客さんが止まる。

10秒後、描いてと言われる。

15秒後、お客さんが集まる集まる。


DSC_1941.JPG

後は紙がなくなるまで入れ食い状態!!!

ユダヤ人の入れ食い状態!!!


DSC_1919.JPG

DSC_2100.JPG

DSC_2956.JPG

DSC_2933.JPG


その間、ずっと歴史の世界!!!

みんなかっこ良すぎる!!




ユダヤ人を描いていて言えることがあります。



モミアゲ描きにくっ!てことと、

メガネ率高っ!!てことと、

シルクハットの中のもうひとつちっちゃい帽子ほんまにちぃっちゃ!!てことと、

髭インク使いすぎる!!!てこと。



は、今は置いといて。



あんなけ怖がって緊張していたユダヤ人も、

出会ってみるとやっぱり同じ人間でした。



それよりも思った以上に積極的で社交的で、

これ以上の人種にないくらい人懐っこかった。

世界の路上でも類をみないくらいに人が寄って来る!!

前回の旅で相当苦戦したあのインド人も脅かすくらい!!



DSC_1910.JPG

近過ぎ!!

やっぱり見た目や人種や歴史で人を判断したらあかんってことやな。




最近路上が楽しいです。

すごい刺激を頂いてます。

毎日稼いだお金で生活出来ています。

似顔絵もちょっとずつですが成長して行ってるのがわかります。

なにより相方がいるのがほんま楽しい。




今俺は日本では絶対出来ないようなことをやっている。

世界で誰も真似でけんことを俺は今やっている。



そう噛み締めながら毎日ユダヤ人の笑顔に囲まれています。






ああああーーーーーー!!!!



気持ちええ!!!


DSC_2835.JPG


イスラエルもあと少し。


悔いのないように頑張んで!!



P.S.

ここで日本のみんなに告知!!!!

俺が世界で一番すごいと思っている写真家のりょうさんが帰国後初の写真展を開催します。というかもうしてます!


276757_269555029743499_1787433720_n.jpg

サイトウリョウ写真展 「SYNCHRONICITY」

cafebar FREE FACTORY
東京都世田谷区北沢2−11−2パティオ下北沢3階


場所はなんとあの高橋歩さんプロデュースのcafebar FREE FACTORY!!
りょうさん速攻すげー!!

りょうさんとはインドのゴアで会って1ヶ月間一緒に遊んでもらって。

その間一回もりょうさんカメラ持ってんの見たことない!!って仲。

でも写真見せてもらったら半端ない!!

ほんまに変な人なんやけどほんまにこの人が世界で一番すごいカメラマンやって俺は思います。

りょうさんのめっちゃおもろい人柄も知ってるからかな?


とりあえず日本にいるみんなは要チェックやで!!

特に下北のみなさーーーーん!!



41535_100001228895515_5299157_n.jpg

齋藤亮
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001228895515&sk=wall

Facebook page
http://www.facebook.com/event.php?eid=269555029743499&view=wall¬if_t=event_wall



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


ただいまランキング2位。
もっともっといけるいける!!!
次回『さよならエルサレム』をお送りします。
気になる方はうんこをくりっく!!

携帯の方もお願いします。
にほんブログ村



posted by おっくん at 10:29| Comment(12) | イスラエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユダヤ人にぐっと近くなれてる人始めて見ました!私も嬉しいです!応援しています!
Posted by suno at 2011年10月17日 12:33
ステレオタイプをぶち壊しまくる
おっくんかっこよ過ぎます!

こんなにも人懐こ過ぎると
逆になんでこんな偏見されてたんだろう
って不思議になりますね(^_^)
Posted by arisa at 2011年10月17日 19:58
みんないい顔してますね!
最高です!\(^o^)/

Posted by ティホリ at 2011年10月18日 01:05
初めてコメントさせてもらいます☆
同い年で今世界一周中です。

少し悩み事がありましたが、
こんな風に人と交流してる写真をみれて
すこし元気でました。
ありがとうございます☆

次の更新も楽しみにしています☆
Posted by まっすん at 2011年10月18日 07:41
初コメです。
絵を描いてる時の写真は相方さんに撮ってもらってるんですか?
Posted by リリー at 2011年10月18日 10:27
suno こればかりは自分でもすごいことやってる!って思うわぁ。
どのブログ見てもこんなに笑ってるユダヤ人おらんのちゃうかな?
Posted by おっくん at 2011年10月19日 18:45
arisa ステレオタイプの意味初めて知った!笑
結局は羨ましくて迫害したんとちゃうかな?
確かにユダヤ人のオーラ格好良すぎやもん!
Posted by おっくん at 2011年10月19日 18:56
ティホリ 写真見てるだけでもほっこりするでな!
最後の座らされてる赤ちゃんとか特に!!笑
Posted by おっくん at 2011年10月19日 19:01
まっすん ありがとう!
悩み事は大丈夫ですか?
またどこかで会えたら相談乗りますね〜!
Posted by おっくん at 2011年10月19日 19:14
リリー そうです。
まるで専属カメラマンみたいですよね!!
彼のおかげで似顔絵に専念出来ました。
Posted by おっくん at 2011年10月19日 19:18
そーーー!!赤ちゃん最高!!!
わけわからずポカンな表情も最高です!
先に言われたー
言えばよかったー(笑)
Posted by ティホリ at 2011年10月19日 23:29
ティホリ いったもん勝ちってやつやな!
Posted by おっくん at 2011年10月22日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。