「うんこに咲く花」という
とんでもない本の著者と

月灯 -Ghetto- という
とんでもない店のオーナーと

似てない似顔絵師という
とんでもないパフォーマンスを

しているただの変なやつのブログ。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


ブログランキング参戦中。
面白いと思う方だけでいいのでクリックお願いします。




路上出版新刊ついに発売!!
うんこ3.jpg
うんこに咲く花3〜ヨーロッパ・中東編〜 1500円(税込み)

2010年02月03日

IKI IKI スクール

IMG_3396.JPG

カンボジアのシェムリアップを後にして、プノンペンにいます。

シェムリアップでの2週間ちょっと、
お世話になった皆さん本当にありがとうございました。

中には全くしゃべっていない人もいましたが、
俺は(ゆっきんも含めて)全く自分から会話が出来ない太刀なので大目に見てやって下さい。
(実は人見知りやねん。)

1週間くらい滞在して、アンコールワットで表紙の撮影して、
1日くらいは学校のお手伝いでも出来たらいいなぁと思っていた俺の考えは、
今となっては小さ過ぎたのかもしれません。


ここにいる人たちは子ども達の笑顔をみるためだけに、
毎日朝早くから日没まで汗を流して頑張ってるすごい人たちばかりでした。


「学校が完成するまで滞在を決めました。」
と持っていたチケットを破り捨てた人なんかざらで、

「昨日国際電話で会社辞めてきました!」
っていう女の子までいた。

普通に考えて何もそこまでしやんでもって思う事ばかり。

でもここへ来て、子ども達の笑顔をみてると、
「この子らのために。」
というその人たちの強い決意の意味が分かるような気がするんです。


俺は2週間の中で学校建設に参加したのはたった4日だけ。

そんなちょっとの間にも
何にもなかった校庭にすべり台付きのでっかい遊具が立ったり、
教室いっぱいににかんなちゃんの大きな絵が完成したり、
校舎いっぱいに世界地図が描かれたりして、

子ども達が大喜びして遊んでいるのを見ているとなんだか幸せになった気がした。


って俺は何をやったのかと正直に話しますと、

毎日2、3人は子どもを泣かし、
子どものちんこやおしりの穴の写真ばっかり撮ったり、
IMG_3345.JPG
カンボジアの国旗にうんこを落書きしたり、(怒られた。)
「自由の女神」を「自由なおっくん」にしてみたり。(ちょっと歓迎された。)
IMG_3202.JPG


みんなの邪魔をしていただけで、正直何を手伝ったんやと聞かれても答えに困る状態です。
ほんまに皆さん迷惑かけてすみませんでした。


「ボランティア。」

俺とは関係ない言葉だと思ってましたが、
ここへきて初めて体験して、やっぱり俺には早いのかとも思います。

路上で出会う目の前の人を笑かすことが今の俺ができる精一杯。

飛行機代もバカにならないのに仕事の合間を縫ってたった2日だけでもと、 手伝いにくるなんて今の俺にはとても出来ません。
旅の途中だからとたまたま寄ったような俺にいつかそんなことができる日が来るんやろか?

本当に困ってる人を無償で助けられるようになるまでには後何年かかるのか?
それをやるためには本当に今の「うんこ」のままで大丈夫なのか?

この学校建設のためだけにカンボジアに来ている人たちを見ていると、
今の自分がめちゃくちゃ小さく感じたのはそのためです。


アジアを旅してから「使命」というものをよく考える。
俺は何のために生まれて来たのか?
そして何のために今を生きているのか?
そんなような事を考える。

そして全ての生物は必ずそういう使命を持って生まれてくるんやと思います。
それは宇宙を構成するために絶対必要なものなんやろうなと。


俺の場合はやっぱり…。



旅立つ今日の朝、学校行きのみんなに挨拶をするため集合場所に行くと、
全員の手には俺が描いた似てない似顔絵があった。

「おっくん今日で最後やからさ。」
リーダーのかでさんがごく自然にそう言った。

4日しか学校に行ってないのに、
みんなの邪魔ばっかりしてたのに、
誰にも自分から全くしゃべりかけられんだのに、
団体行動がめちゃくちゃ苦手な俺やのに、

集合写真に映ってくれた人たちの笑顔はとても温かかった。


本当に世界のためになってるかはわからないけど、
今の自分のやるべき「使命」はこれなんやろな。

自分のやり方は、「うんこ」に寄って来た目の前の1人ずつっていう
すごく地味な道のりかも知れんけど、これからもみんな宜しくしてな。

さぁこの笑顔使って最高の本作るでぇ〜!!


てかこんなに俺描いてたんや。
posted by おっくん at 23:23| Comment(0) | カンボジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

うんこ2表紙候補アンコールワット!!


IMG_2028.JPG

カンボジアファンの皆さん。
お待たせ致しました。

今回はほんまのほんま。
ついに行ってきたぜアンコールワット!!!!

前回の南米編のマチュピチュに続く、
アジア編の表紙最有力候補アンコールワット。

朝8時半に起きて用意も万端。
カメラ充電OK。
ペン購入OK(10本)。
大金(1人40ドル)をはたき3日券購入OK。
ゆっきんの機嫌ちょっと不安やけどまあOK。

パンとレッドブルを体内に流し込み、自転車をこぐこと約1時間。

ついに。

アンコールワット到着!!

よっしゃ、3日間おもっきり似顔絵して、
最高の表紙撮ったろうやんけ!

と思っていたのに。

IMG_1903.JPG

IMG_2058.JPG


なんかブルーシートかけられとる!!!


ださっ!!

よりによってなんで今!!
俺の表紙どうなんの!?
俺の3日券どうなんのぉぉ!?


肝心の表紙がどうなったかについては春発売予定の
『うんこに咲く花2〜出版・アジア一周編〜』をお楽しみに!!


カンボジアのあほ!!!

posted by おっくん at 14:03| Comment(0) | カンボジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

カンボジアと言えば!!!

IMG_1656.JPG

カンボジアファンの皆さん。
お待ちどう様です。

気がつくと約2ヶ月前のタージマハル以来、
観光という観光をしていなかった俺。

お前何のために海外行ってんのと言われてもしかたない。
そんな重すぎる腰を上げてやっと行ってきました!!

カンボジアといえば!!!

そうです!!

ここ!!

IMG_1661.JPG


噂で聞いてたようにここにはすごい壁画のようなものがあったり、

IMG_1718.JPG

先住民のかっこをした人がいたりします。

IMG_1694.JPG


そしてやっぱりここでもやっちゃいました!!

似顔絵〜〜!!!

IMG_1752.JPG

IMG_1773.JPG

って真面目に紹介しろ俺!!


アンコールワットと思った方が大半と思うんですが、
実は今俺はすごい経験をさせてもらっています。

それは学校作り。

シェムリアップというアンコールワットがある町から、
少し離れた何もない村に毎日30人くらい日本人が集まって、
もう2ヶ月くらい学校を作っているそうです。

俺はひょんなことから、

この方と、

IMG_1767.JPG

http://blog.goo.ne.jp/daitinotabi

この方に、

IMG_1769.JPG

http://yosshi.smile-earth.com


東京で出会い、
声をかけてもらってちょっと手伝うことになりました。


この村、
子どもの数が半端ない!!
しかもみんな人懐っこい!!
やけど学校が近くにない!!!

俺が説明出来るのはそれぐらいなので、
皆さん是非2人のBlogを見て下さい。

自分たちの手で世界を良くしようと考えてるすごい人です。

そして毎日学校作りをボランティアで手伝ってる人たちもきっと、
皆さんすごい人たちです。

IMG_1777.JPG


そして俺はというと、

落書きを本気でやりすぎて女の子を一人泣かしてしまいました。
急いで井戸で洗っておもいっきり謝りました。

嫌がってる1人の子を子ども10人がかりで押さえつけて落書きしたらそら泣くわな…。

ごめんな。


とりあえず、

アンコールワットはまたの機会で。


今回はこの動画で笑ってあげて下さい。

『命がけの鬼ごっこ2』


俺ももうちょっと頑張らないと…。

posted by おっくん at 14:43| Comment(0) | カンボジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

