「うんこに咲く花」という
とんでもない本の著者と

月灯 -Ghetto- という
とんでもない店のオーナーと

似てない似顔絵師という
とんでもないパフォーマンスを

しているただの変なやつのブログ。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


ブログランキング参戦中。
面白いと思う方だけでいいのでクリックお願いします。




路上出版新刊ついに発売!!
うんこ3.jpg
うんこに咲く花3〜ヨーロッパ・中東編〜 1500円(税込み)

2012年12月16日

うんこBARオープン!


430957_399081483502147_702643645_n.jpg


ついに!


今週の月曜日、

『OK×うんこに咲く花』

無事オープン致しました。




いやぁ〜。

なんか今抱えているいろんな悩みが吹っ飛ぶような一日やったね。

まじで「自分のお店」って形をこうやって持つことが、

こんなにもおもしろんやって感動したな。





21時になんとか店を開けることが出来て、

ちょっとしてたら初めてのお客さんが来た。



72370_3504671034687_1691966653_n.jpg


「俺がこやんなら他に誰が来るん?」

と幼稚園のときからの仲のはっち。(うんこ1参照)

かっこええこというてくれるやん。

左はうちのオーナーさんな。




18728_307851512657183_1954851953_n-1.jpg


オーナーが帰ってちょいと今後の話で熱くなっているところに、

「オッケー♡」ってかわいいポーズしながら、

初の女の子のお客さん、あすか来店。


その5秒後、

「TSUTAYAに行くかで迷ってんけどしゃぁなしやで。」と

ブロッコリーからHDKとりの来店。



そうこうしてるうちにブロッコリーのこしか、

カナダかぶれのちぐ、

赤ちゃんのんちゃんが来店して、

この店を紹介してくれた齋藤さんもお客さんと1杯だけ飲みに来てくれて、




27908_3505176007311_428511236_n-1.jpg


あっという間に満席!!!


まぁ8人入ってぎゅうぎゅうの店やねんけどな。




HDKがボトル下ろしてくれて、

それをみんなでお湯割りで飲んで、

あんなことやこんなことしゃべって、

まぁ特にそのあとはなんてことないんやけど、

ほんま家みたいな感じで。




びっくりするほど狭くて、

20年の歴史を物語ってる汚さで、

レコードからは1960年代の音楽が流れてて、

決しておいしいお酒を作れるわけでもないけど、

なんかそれが俺にはめちゃくちゃ心地良かった。




そしてこの、

なんかわけわからんところに辿り着いてしまったようなこの空間を、

みんなに味わって欲しいなって思った。




狭いのも小汚いのもわけわからんのも。

それがいいな。って帰る頃には思えるように俺がするからな。




532417_255050681291035_368119047_n.jpg



まだ友達しか来てないけど、

これから路上で出会ったお客さんや友達をここに連れて来て、

その友達が友達を呼んで、

もっと楽しい空間をみんなで作って、

みんな知らん間に友達になってて、

早く月曜にならんかなって思える。



そんな場所作りをしていこうと思います。



みんな来たってなぁ。



遊ぼ〜〜。




あと。



今週はブロッコリーのみんなが来てくれると思ったから、

チャージの400円のお礼としてブロッコリーを使ったお通しを作ってん。

(写真を撮るのは忘れたんやけど)




前日の夜3時くらいまでかかっちゃって、

冷蔵庫入れて喜んでくれるかなってわくわくしながら寝て、

次の日の営業でタッパ開けたらちょっっとだけ変な匂いしてた!!




なんでや!!って思いながらも、

それでもみんな食べてくれて、

今のところ腹壊したって報告もないし、

みんなおいしいって言ってくれた。



単純に嬉しかったな。




だから当分は俺なりに試行錯誤してお通しを作るからそれも楽しみにしてきて〜



で、その週最後まで残ってくれたお客さんに次の週の食材を決めてもらおうかなって。



IMG_0497.JPG


ちなみに明日12月17日の食材は。


大根さん。


みんな待ってんで〜!!





9683_3522211953199_2007918115_n.jpg

523668_3522212273207_1938972767_n.jpg


最後にちょっと。


俺らは今すごい時代の分岐点に立ってて、

1人1人がこの世界のことを考えて生きなあかんとこまで来てる。

これから何が起こるのなんか誰にもわからんし、

恐怖や不安も死ぬほどあると思うけど、

それも踏まえてこの世界のことを愛そうやって言いたい。

毎日毎日めっちゃ楽しいやんって。

ほんま生きてるのめちゃくちゃ楽しいわって。

そう思えることを1人1人が探しておもいっきり感じなあかん。

そしてその気持ちを隣の生物に伝えることができたら、

やれ原発や隠蔽や嘘や戦争やって話なんか、

はなから間違ってんのに何をごちゃごちゃ言ってんの?ってなると思う。

そのためにはいい空間で、楽しい人たちと、素晴らしいものを見て、面白い話して、気持ちいい音楽聞いて、隣のひとと愛し合わんなあかん。




ん?



何を言いたいんやったけな?




この続きは明日お店で。



いい夜にみんなでしような。





http://unkonisakuhana.up.seesaa.net/image/7c080dcf70a22c3a5ad9b87fde348344_400-thumbnail2.jpg?1355666089505


オッケー!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


posted by おっくん at 22:51| Comment(1) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

オッケー!までのみちのりだよ〜 てへぺろ


img_1519159_66023976_2.jpeg


やっほ〜黒ハート

ローラだよ決定

きょうはおっくんがいそがしいみたいだから、ローラがかわりにブログを書くことになったよ手(チョキ)

お店の名前が「OK」だからなんだってグッド(上向き矢印)

へんなの〜ぴかぴか(新しい)



まぁオッケー決定



ローラが書くのはね、その「OK」までのみちのりだよぉ〜ダッシュ(走り出すさま)


かんたんだから間違わないようにね〜ひらめき




IMG_0329.JPG


まずはね、下北沢のえきをおりるのバス

みなみぐちねかわいい

ローラね、いつも方向とかわかんなーいから、

マックのほうっておぼえてるよわーい(嬉しい顔)

関西ではマクドっていうんだってグッド(上向き矢印)

へんなの〜モバQ



IMG_0334.JPG


いつもはあの黄色いところにおっくんが座っているみたいぴかぴか(新しい)

うんこってスケッチブックにかいてるんだって〜わーい(嬉しい顔)

うんこってexclamation

ローラもうんこだーいすき〜黒ハート




IMG_0335.JPG


でもきょうはねマックとかうんこじゃない方向にいくよ手(パー)

階段おりてすぐにうしろって感じぴかぴか(新しい)

オッケー手(チョキ)



IMG_0338.JPG


しばらく歩いてるとね、オオゼキっていうスーパーがみえてくるよダッシュ(走り出すさま)

ローラはいつも野菜はそのてまえの八百屋さんでかって、

それいがいの食品はオオゼキでかってるよ〜黒ハート

八百屋さんのおじさんはよくまけてくれるもんね〜ハートたち(複数ハート)

おじさんだーいすきぴかぴか(新しい)



IMG_0339.JPG


そのオオゼキをみぎにまがるよ右斜め上

ローラねみぎとかひだりもわかんなーいから踏切じゃないほうっておぼえてるよバス

ここの踏切はほんとうにあかないんだ〜もうやだ〜(悲しい顔)

このまえなんか20分も待っちゃって、どこにいこうとしてたかもわすれちゃった〜わーい(嬉しい顔)

てへぺろぴかぴか(新しい)



IMG_0342.JPG


しばらくするとみぎてにビレッジヴァンガードがみえてきたよ目

ん?ヴィレッジバンガードだったかな〜exclamation&question

まぁ、どっちでもいいか〜晴れ



IMG_0344.JPG


まっすぐ歩いてるとゴーゴーカレーと劇場がみえてきたよ目



IMG_0345.JPG


それをゴーゴーカレーのほうにいくよ左斜め上

したのアフリカ雑貨屋が北海道らーめんになっちゃってる〜exclamation×2



IMG_0346.JPG


こんなみちだよ〜手(グー)

人少ないね〜失恋



IMG_0348.JPG


あるいているとひだりてに中華料理やさんがみえてきたよパスワード

ここのフカヒレラーメンはなんと4000円以上もするんだ〜がく〜(落胆した顔)

高すぎだよねバッド(下向き矢印)

まえに竹中直人さんにたべさせてもらってとってもおいしかったんだぁ〜黒ハート

竹中直人さんだーいすきっ黒ハート



IMG_0350.JPG


もうちょっと歩くよ〜グッド(上向き矢印)

ローラ歩くのとってもすき〜わーい(嬉しい顔)



IMG_0351.JPG


みぎてにまた中華料理屋さんがみえてきちゃった目

ここは「らーちゃん」ってのがとーってもおいしくて、

まぁ、らーめんとちゃーはんっていうそのまんまにもほどがあるんだけど、

そのちゃーはんは赤いんだよぴかぴか(新しい)

とーってもおいしいからこんど食べてみてっグッド(上向き矢印)

らーめんはそこまでおいしくはないよ〜がく〜(落胆した顔)

でもオッケーるんるん



IMG_0352.JPG


また歩くよどんっ(衝撃)

さっきから中華料理屋さんばっかりで止まってるのは、おっくんがそんなところでしかご飯を食べてないからだよスキー

こんど竹中直人さんにおごってもらえるかきいてみてあげよ〜グッド(上向き矢印)

さすがにフカヒレはむりかなぁ〜わーい(嬉しい顔)



IMG_0353.JPG


また踏切のところにでるよ〜バス

イルミナテ…じゃなかった〜、イルミネーションちょーきれいだねぴかぴか(新しい)

オッケーるんるん



IMG_0355.JPG


あっ、みぎをみるとおまわりさんモバQ

おっくんは先月2回サイフをなくして2回ここにきたんだけど、おとさたなしなんだって〜わーい(嬉しい顔)

かわいそうだねもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみにローラはおまわりさんのことをバビロンってよんでるんだぁ〜手(チョキ)

オッケーひらめき



IMG_0358.JPG


そのままみぎにいくとこんな道にでるよ手(グー)

もうすぐだーハートたち(複数ハート)

それにしてもタクシーまぶしいなむかっ(怒り)



IMG_0376.JPG


ちなみに逆サイドはこんなかんじ〜目

あそこの飲み屋さんはハイボールが80円だからとーってもすき黒ハート

80円だよ、びっくりだよね〜グッド(上向き矢印)

でもその分料理がちょっとたかいからそこで調節してるのかなあせあせ(飛び散る汗)

うまくできてるね〜わーい(嬉しい顔)



IMG_0358.JPG


気をとりなおしてこのみちね〜信号

あっ、タクシーまだいる〜exclamation×2

まぶしいな〜モバQ

ぷんぷん手(グー)

あっそれはさとう珠緒さんか〜わーい(嬉しい顔)

まちがえちゃった〜わーい(嬉しい顔)



IMG_0360.JPG


ひだりがわを歩いていると焼肉屋さんがみえるよ目

ここは柄本明さんに一回つれってもらったんだけど下北で一番おいしいの手(チョキ)

おっくんもtabibonの打ち上げで一回来たことあるんだって〜exclamation×2

おいしすぎてわけわからなくなっちゃったって〜ぴかぴか(新しい)



IMG_0367.JPG


このみちをつきあたると「鈴なり横丁」っていうのがみえてくるよ〜手(チョキ)

でもそこまでいっちゃだめなんだ〜あせあせ(飛び散る汗)

ちなみにザ・スズナリは劇場みたいイベント

こんどいってみよっとグッド(上向き矢印)



IMG_0362.JPG


その手前になん八ってのがみえるからその横だよ決定



IMG_0370.JPG


並べてみるとこんなかんじ手(チョキ)

なん八とスナックたんぽぽの間にあるのが



IMG_0365.JPG


「OK」ってこと〜黒ハート

すごい紹介に時間がかかっちゃったけど歩いてだいたい7分くらいだよ〜ひらめき

ローラがほんきで走ったら30秒くらいかな〜あせあせ(飛び散る汗)

だから竹中直人さんなら8秒くらいexclamation

でも六角精児さんは2分くらいかかっちゃうかも〜わーい(嬉しい顔)



58ae80ec.jpg


ってことで「OK」で待ってるねぴかぴか(新しい)

中は来てからのおたのしみ〜わーい(嬉しい顔)

オッケー黒ハート黒ハート



『OK月曜日×うんこに咲く花』
毎週月曜日 20:30くらい〜5:00くらい
住所 東京都世田谷区北沢1丁目46番1号
電話 090-9988-4930




参考ブログ http://ameblo.jp/rolarola/
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20120112/enn1201120829002-n1.htm
http://ameblo.jp/2001n/entry-10726494461.html



P.S.

今回「OK」をネットで検索したところローラがやたらと出て来たのでローラのブログやyoutubeをみてローラになりきってブログを書いてみました。

ローラファンの方で気分を害した方は申し訳ありません。

てかTVが家にないからあんまり知らんかったけどローラかわいっ!!

そして初めて使ったけどseesaaブログの絵文字ださっ!!




ということで。

とりあえず皆さん本日待ってますね。

お通しでも作るかぁ〜。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



posted by おっくん at 01:33| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

下北で週1バーテンダー始めます。


483091_3429147946657_1640340089_n.jpg


テレアポのバイトを初めて1ヶ月が経ち、

まぁなんとかやっています。


いや、やらせてもらっています。



先月の成績なんと3件。

雇ってもらった上司の伊藤さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのであります。


西日本の事業主の皆さん。

頼むから俺の話を聞いて下さい。

「尾崎」というテンパったやつから営業の電話がかかって来たらやさしく接してあげて下さい。



543043_374471615978865_1956634934_n.jpg



バイトを終えるとやっぱり路上に繰り出します。

山の手線で仮眠をとってふらふらの足で路上に座ります。

そして終電まで「うんこ」をして、

そこからはその日のノリでワチャゴナして、

一睡眠したらまた次の日が始まるという一週間です。




1年半ほぼニートをしていた日々が悔やまれるほど、

山手線の端の席に心から敬意を払えるほど、

昼休みの仮眠の20分が1日の要であるほど、

布団で寝ることが究極の幸せなんだと感じるほど、


まぁなんとかやっているというわけです。





319590_3469317110861_198383287_n.jpg




しかし。


しかしです。



最近路上の調子が悪い。



俺の顔にニートのときみたいな活気がないのも一理ありますが、


やっぱりなんといってもこの寒さなのかなと。



足早にかけて行く人々を見て、

震えながらも温かそうに手をつなぐカップルを見て、

俺はいったい何をやってんだとも思いながらただ凍える毎日なのです。





いやぁ〜、寒いよ!!!

だって12月やもん!!!

これがあと3ヶ月は続くんやもん!!!

もう俺まじでどうすんの!!!




そんなことを思っていた矢先です。

俺はある飲み屋に連れて行ってもらったのです。



IMG_0396.JPG


IDIOT SAVAN

http://love-shimokitazawa.jp/shops/detail/01394



「まぁやっちゃって下さい。」


マスターの齋藤さんのその一言から、

いろんなお酒を飲んだり、

いろんな音を楽しんだり、

いろんなことを教わったり、

自分のやってることをいろいろ話したりした。



店の中はなぜか三角形で、

10人座れるかってくらい狭くて、

でも入り口のところまで暖房は行き届いてない。



でもな。


そこにいてる人みんな笑ってた。



齋藤さんを中心に、

齋藤さんの作るお酒に酔いしれながら、

いろんな人が繋がっていくのがわかった。




IMG_0438.JPG


まぁ今までもあの悪魔の店「またたび」で毎日飲ませてもらって、

1日1杯だけ奢ってくれる美容師が現れて、

だけどその1杯が死ぬほど強くて。


いろんな人と出会って乾杯して、

いろんな人に応援してもらって、

本当にいろんな人のおかげで次の本を出せることが出来たりして。



飲み屋の面白さや、

人と人を繋ぐ仕事の素晴らしさなんかは、

死ぬほどわからせてもらってたんやけど、

なんか自分がやるがわに立つイメージが湧かへんだ。



まぁ俺には「うんこ」っていうのがあって、

夜はやっぱり路上に座りたいし、

そんなに毎日ワチャゴナできる自信もないし、

なにより俺人見知りやし、

おもっきりB型特有の性格やし。



でもこれぐらいのキャパで、

自分の好きなお酒だして、

自分の好きな音楽かけて、

自分の好きな人たちを楽しめれたらなってちょっと思った。

路上と違って温かいしな。




IMG_0381.jpg



で。

齋藤さんにちょっと呟いてみた。




「俺も一回でいいからこんな店やってみたいですね。」


って。




「あるよ。」



「ここのすぐ近くの店で週一のバーテンダーを探しているところがあるよ。」



「まぁここよりもっと小さいけどね。」



「うそ!!」



そこからはまじで話が早かった。



そのまま店を閉めてその店に飲みに行ってくれ、

3日後にはその店のオーナーと飲み、

あれよあれよと月曜日のその店を任せてもらえるようになった。



「やりたいです!!」

そのたった一言で。





IMG_0371.JPG



ということで少し長くなりましたが皆さんに報告です。




来週の月曜日から下北沢はしっこにあるの鈴なり横町の一角で、

毎週月曜日にバーテンをやらせてもらうことになりました。



お店の名前は「OK」です。


名前の通りまじでなんでもありな感じです。

めちゃくちゃお店は狭く8人入ればいい感じです。

月曜日の8時半過ぎから朝5時くらいまで開けるつもりです。

チャージを400円もらわないといけないのですがおいしいお通しを用意するつもりなので勘弁して下さい。

おしゃれなレコード流し放題です。

そしてなにより路上と違って温かいです。




IMG_0365.JPG



うん。

楽しくなって来たな。



路上で出会った人たちみんなに声かけて、

うんこに寄っちゃった人たちのたまり場に出来ればいいなって思ってます。



ゆるーい感じで来た人たちが繋がっていけばいいなって。

カウンターで並んだ人はもう友達みたいな感じでな。





とうことで。


みんな「OK」で待ってんで!!!

ひょっこり来たってなぁ〜!!





と言いたいところですが。



この「OK」ってところがネットでどうさがしても出てこやへんだ。

どうあがいても「何時までOK!!」とか「飲み放題OK!!」しかでてこやん。。




だから月曜までに「OK」までの道程をこのブログでアップするからみんな楽しみにしてて〜。




とりあえず。




みんな月曜日は「OK」な。


次の日ちゃんと休みとるんやで〜。





f0238814_19515018.jpg



オッケー!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


posted by おっくん at 02:19| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

